ながらスマホ

“最近の若者がポケモンGOのながらスマホで事故、喧嘩ってよく聞きます。
私もスマホのゲームが大好きなので気をつけなければいけない側です。
基本的に歩く時や運転中はスマホを見ません、歩きだと電話に出たり時間を確認することはあります。
それを踏まえて最近気になってる出来事が大人の迷惑行為です。
私は左側通行と言う事で左側をいつも歩いています。
すると角から曲がってきたり、お店から出てきた奥様がスマホを弄っていないにも関わらず、無理矢理にでも私の歩いている側を通ろうとする方が増えています。
そして一番危ないのが私が住んでいる場所の一部で歩道が真ん中で分けられており、歩行者と自転車で分かれております。
自転車でその道を走っていると二人組の歩行者が自転車側を歩いていて歩行者が真正面から来て私が見えている筈なのに退く気が一切無いような態度をされて、流石にイラッとしました(笑)
警察もNoヘルメットで原付きに乗ってる人が通り過ぎてるのに気付かない始末。
なので最近思ったのはながらスマホ以前にもう少し自分以外の様々な事柄に感心を持ち、より皆で譲り合える心を持ちたいなぁと思いました。”