白黒パンダ

” 息子がまだ幼稚園年中のころ、テレビでむかーしの白黒映像が流れた。すると、息子は驚いて「む、むかしの人は色がなかったの?パンダは、むかしからずっと白と黒だったの?」なんて、デジタル放送世代のかわいい?発言。
そんな息子もいまや、小学校2年生。白黒映像が流たって、別に驚きもしない。それどころか、「ママはオバサンだから、子どものころ、テレビは白黒しかなかったんでしょ、きゃはは」なんて、発言するようになってしまったわ。
いくら高齢出産ママとはいえ、テレビは、カラーでした!あ、でも、そういえば、白黒テレビが、1台だけ家にあったな。高校生になるまで、姉との二人部屋においてあったんだった。息子の発言も全否定できないな。
しかも、ついつい、テレビのリモコンを、「チャンネル取って」と言ってしまう私。息子もしっかり、テレビのチャンネル、が定着している。”